Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

できるかなV3

「できるかな V3」西原理恵子。もはや一部で教祖(尊敬を集める反面、タチの悪さという意味でも)扱いされているサイバラであるが、サイバラはサイバラなのである。このひとに批評は無用。本書の最大の見所は、なんといっても「脱税できるかな」である。世に…

問題の解決法

福島産牛肉からセシウムが検出された問題ですが、くだんの農家は「牛にたべさせる配合飼料がなかった」とのこと。実際には、配合飼料を買う資金がなかったのかもしれませんし、あるいは「ただちに健康に影響はない」のであれば、藁を与えるのに問題ないじゃ…

それでいいの?

七夕ですが、東京はあいにくの空模様。ですので、時節柄、太陽光発電の話でもしますかね。菅総理が法案成立に力を注ぐ、と言明している(決して辞めるとは言ってないそうです。。。笑)再生エネルギー法ですが、これは、いわゆる電力の固定価格買い取り制度…

夏休みの宿題論

経済同友会の長谷川代表幹事が「縮原発」を提言された。経済界といえば「電気が足りなくなると経済が失速する、原発推進だ!」しかなかったわけなので、大きな転換だと驚きをもって受け止められているようだ。経済三団体の一角を占める同友会の「転向」だか…

WIRED VOL1

雑誌wiredが新装してVOL1が発行された。興味深い特集は「チェルノブイリ25年目の”楽園”」である。特集の巻頭写真は、1988年に発見された突然変異を起こした豚の死体である。足が六本有る。頭部は1つで、胸部も一つなので前足が二本ある。しかし、腹が2つ…

サクリファイス

「サクリファイス」近藤史恵。希有なロードレース・ミステリである。サクリファイスとは「犠牲」である。自転車ロードレースをご存じの方は、このタイトルからすぐ「アシストレーサー」のことだと推察がつくはずだ。自転車ロードレースでは、いかに勝負所ま…