Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が欲しいわけじゃないけど

知人の人気カフェのマスターと、久しぶりに新宿で飲んだ。というのは正確ではなくて「元人気カフェのマスター」になっていた。店は、閉店してしまったからだ。 体力の限界だったということだが、そこでの彼の話は、下記のようなものだった。 「朝から晩まで…

翻弄ー盛親と秀忠

「翻弄ー盛親と秀忠」上田秀人。 歯科医のかたわら、めちゃくちゃに面白い歴史小説を執筆している著者である。これからは、出版専業で食っていく作家は減ってくるのではないかと思う。二足のわらじ、マルチクリエイター、そういう人が増えてくるのではないか…

リアディレイラー逝く

昨日の落車事故の後遺症が発生。といっても、人体ではない。自転車である。 リアディレイラーの調子がおかしいと思っていたら、いきなり異音が! なんと、リアディレイラーがひん曲がり、車輪に巻き込むという状態になってしまった。 リアディレイラー逝く20…

自転車事故に遭遇する

今朝のこと。いつもの通勤路で、ちょっと見通しの悪い路地の十字路がある。そこは、いつも気をつけて通るのだが。 ミラーをちらりとみて「大丈夫」と十字路に侵入したところ、ガツンという衝撃とともに路面にふっとばされた。 横合いからノールックのママチ…

googleのAIが何ほどの

小室公園のイチョウが好きなので、先週に続いて見に行きたいと考えたが、前回の行徳橋まで市川を南下する道はあまり快適ではなかった。 そこで、いっそ船橋に出たほうが良いのではないかと思いついた。湾岸道路で船橋港あたりまで出るのは簡単だから、そこか…

熊と踊れ

「熊と踊れ」アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ共著。 スウェーデン発の大型ミステリというか、サスペンス物か。ハヤカワ文庫40周年記念に出版された。一言でいうと、すごい作品。なにしろ、この作品は、どうでもいいことだが、実話を元に…

なぜ劣化したかを勝手に考察する

昨日のソフバン固定電話障害は、なんとかお昼には解消して、ユーザーには平謝りをしてことなきを得た状態。今年、親会社から業務を引き継いだばかりですから、ここで障害はイメージが悪い。生きた心地もしませんでした。 それにしても。最近、通信網の障害が…

直撃弾をくらう

嫌な予感はしていたのだ。昨日、ソフトバンクの固定電話の事故。影響は東日本全域であったが、幸い、私の仕事場ははずれていた。やれやれと思っていたのだ。甘かった。 本日、朝9時半より、ふたたび故障発生。今度も東日本の広域エリアで、テストしてみたら…

大粕川を辿る

ここのところ、週末は母が上京したり荒天だったりして、ずっと自転車で走っていなかったので、今日は久しぶりに。とはいえ、膝の痛みがとり切れず、しつこく残っている。痛みが爆発するとまずいので、ペースを抑えて走ることにした。 小室公園の前に大きな銀…

二度目のショウ・タイム

大谷翔平選手。なんと二度目のMVP受賞だそうで。ま、今年の成績を見れば当然ですが、それにしてもすごいわね。 オレは今、歴史を目撃してるんだなあ、と。そんな感慨が沸いてくるのであります。

なぜかペプシ

コーラという飲み物を私はあまり飲まないのだけど、たまに飲む時はペプシになる。 特に理由はないのだが、いつもそうだ。 ずっとパニック障害という厄介なものを患っていたので、映画館に行けなかった。暗くて狭いから(べつに狭くはないけど、狭い気がする…

動かせない

寒くなってきたので、愛猫が布団の中に入ってくれるようになった。猫と一緒に眠るのは愛猫家の楽しみの一つである。夜中に目覚めて、隣にじっと目をつぶった愛猫のひげを眺めていると、じわじわと幸福感が湧き上がってくるのですね。それで、おおいに安心し…

スケジュール帳の季節

この時期になると、スケジュール付き手帳が売り出される。毎年購入するのですが「今年はもうやめようか」と思いつつ、まだ買っている。 若い時から、手帳型のスケジュール帳を愛用していた。そのうち、記入スペースが大きい方が使いやすいと気がついて、手帳…

道路行政よ、、、カオス拡大

自転車評論家の疋田智さんのメルマガを読んでいたら、いかにも!というお話があったので紹介する。 電動キックボードに、今度「サドル付き」の新機種が出るのである。すでに、電動キックボードは道交法で「小特」として解禁されているのであるが、そいつにサ…

名前が違うだけじゃんね

ここのところ、ホストクラブ関連での事件の報道が目立つ。きっかけは、今や有名になった大久保の立ちんぼさん達で、いわばシロウトさんが公然とプロの領域のお仕事(!?)をなさっておられるわけですが、それらの方々の多くがホストへのツケ払いのために商…

損切りは難しい

ソフトバンクGは中間連結決算を発表し、純損失が1.4兆円。この程度の国家はいくらでもあるわけで、まさに国家規模の会計で、よく意味が分からなくなる(苦笑) ただ、この中間決算ですが、国際会計基準に沿っているわけで、損失といっても資金繰りがそれ…

風邪だった

昨日、レーザー治療の効果も切れて鼻炎が再発したと記事を書いたのだが、そのあと、悪寒まで始まり「これはおかしい」と気づいた。鼻炎で悪寒がするわけがない、これは風邪だろう。 昨日は、早めに事務所を引き上げて帰宅し、葛根湯を飲んで飯を食って早々に…

久しぶりの鼻炎

昨夜、寝床に入ったら、妙に鼻が詰まる。風邪でもひいたかと思ったが、発熱はないようなので、単なる鼻炎であろうかと思った。鼻をかんで、ついでにヴェポラッブを塗りまくり、ようやく就寝した。 この感覚、ずいぶん久しぶりだと思ったら、例の鼻炎レーザー…

銀だら幕の内弁当

母が帰郷するので、新幹線ホームまで見送りに行く。 土産物やら、弁当やらを買っていたら、私の分も買うという。 せっかくなので、好意に甘えて買ってもらったのがこれ。 銀だら幕の内弁当2023年11月 銀だら幕の内弁当。銀だらの西京焼きは、好物であ…

母、上京

この連休に老母が上京したので、アテンド中。 柴又2023年11月 80代の老母が気になるところは、こんな感じだ。 さて、もう少し、相手をしよう。

通勤路の気になる花を

いつもの仕事場への通勤路。ちょっとした住宅街の細い路地なのだが、毎年、気になっている植物がある。ある日突然、満開の花を咲かせるのである。 キダチチョウセンアサガオ2023年11月 昨今は便利なもので、写真を撮ってグーグル先生に聞けば、たちまち、教…

猥雑さも時には必要かも

いったい、いつから始まったのかハロウィンなのだが、渋谷は連年の仮装大衆による路上での落花狼藉に嫌気がさし、今年は「来るな」とお達しがでる始末になった。 結果、かなり人出は減ったらしいが、それでも関係なく出陣する層も一定はいたようである。実際…