Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事件編-義務と権利

長崎県西海市の山下さんは、三女がストーカーにつきまとわれ、その母親まで含めて二人の女性が結局ストーカー男に殺されたという悲劇がおきた。事前に警察に相談したにもかかわらず、警告だけで被害届の提出も「1週間まて」と言われてしまい、その10日後に事…

身動きつかない政策

中小向け返済猶予(モラトリアム)法が1年、延長になったようだ。例の亀井元金融相が制定した法律である。中小企業の足元の景気が厳しい、という認識からであろう。たしかに、政府の認識は間違っていない。震災で需要は冷え込み、特に設備投資関連は壊滅し…

失敗した戦争のあと

オバマ大統領が終結宣言を出して、イラク戦争は終戦ということになった。アメリカは疲弊し、フセイン政権は打倒されたものの、イスラム原理主義者によるテロルが根絶されたわけではない。それどころか、中東はいっそう混乱を深めているようにすら見える。「…

言いなり国家

自衛隊のFX(次期主力戦闘機)はロッキードF35ということになったらしい。読めていた結論とはいえ、いささかがっかり、である。この機体は、当初の候補だったF-22ラプターが高価すぎるので、もっと安い機体ということで開発されたもので、今のF-16の後継にあ…

経済学をつくった巨人たち

「経済学をつくった巨人たち」日本経済新聞社。私は、経済学を専攻したことがない。そのためだと思うが、多くの社会科学といわれるものに対するのと同様、経済学とは疑似科学ではないか、という疑念を常に持っている。数学者のノイマンが経済学の論文を読ん…

日本辺境論

「日本辺境論」内田樹。昨年、大きな話題になった本。しかしながら、昨年は私自身が「日本人論」に飽き飽きしていたところだったので手が伸びず。今頃になって読む。一読しての感想だが、こりゃ面白い。愛国主義的な右翼さんは、きっとこの本が嫌いだろうと…

あんよを抱っこ

寒くなると、猫がやってくる。こちらにくっついて、暖をとろうという算段である。私だって暖かいので、もちろん、猫がひざの上に乗っかったりするのは歓迎である。しかし、それだと、その間何もできないわけで。やむなく「ちょっとごめんね」と立って家事な…

N.Y.P.I

「N.Y.P.I」ジム・フジッリ。主人公はニューヨークの私立探偵である。思春期になりかけた娘と二人暮らし。冒頭、ある画廊のオープンに招待される。その画廊の女主人が知人なのである。ところが、そこで爆発騒ぎが起こる。ほとんどの客が避難できたが、女主人…