Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だれにでも「いい顔」をしてしまう人

「だれにでも「いい顔」をしてしまう人」加藤諦三。副題は「嫌われたくない症候群」誰にでもいい顔をしてしまう人が存在する。喧嘩できない、決然と断れない。なぜそうなってしまうのだろうか、ということついて、本書は縷々説明している。つまりは、自信が…

すべての経済はバブルに通じる

「すべての経済はバブルに通じる」小幡績。相場はリーマンショックをなんとかやり過ごしたものの、あらたなゴールドマン・サックスショックでまたまた軟調。先行きを予想するのはなかなか容易ではない。金融相場が回復しても、米国の失業率の高さなどの実体…

第一生命上場

第一生命が、生命保険会社としては初めて上場し、たくさんの保険契約者が株主さんになられたようです。久々に証券市場では明るい話題のようですね。多くの株主様には、おめでとうございます。しかしながら、私のわずかな経験から、ちょっと懸念を申し上げま…

満潮

「満潮」メアリ・ウェズレー。作者は英国婦人で、本書がデビュー作にあたる。一応ミステリなのだろうと思うが、淡々とした叙情的な描写が印象的な小説である。英国人好みなのはよくわかる。カズオ・イシグロ「日のなごり」のような、過ぎ去った、勘違いの過…

切腹もの

ご存じの通り、というか、予想通りというか。民主党政権はひたすら迷走を続けている。支持率は急降下だというが、そんなもん「だから言わんこっちゃねえ」である。いささか古いが、想定の範囲内である。期待したやつにも責任があるんじゃないかと思うがなあ…