Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古いブツはネットで売れ

秋葉原ですが、ほとんど風俗街と化してしまった昨今ですけど(苦笑)まだPCショップも頑張っているところがあります。 そんなアキバで、最近地味に勢力を伸ばしているのが中古PCショップです。PCに限らず、PCパーツ単体や周辺機器、モバイルまで、格安で売っ…

CDプレーヤのピックアップを交換する

愛用のCDプレーヤが、最近しばしば音飛びをするようになった。もともと、ヤフオクで捨て値で売っていたsonyのCDP-A39なる機種のコンパクトなことが気に入り、落札して自分でピックアップの出力を適当に調整して、読み込みできるようにして使っていたのである…

勝利宣言でしょうが

連続企業爆破事件。私が小学生の頃だと思うが、連日、新聞テレビで大きく報道され、世間を揺るがせた事件だ。 何人かの犯人が逮捕されたが、ずっと逃亡中の者もいて、交番にずっと手配写真が張り出してあった。 桐島聡容疑者。 偽名で入院中の病院で「俺が桐…

もはや他人の街になっていた

昨年のクリスマス、赤羽の商店街で火事があったというニュースがあった。現住所に移るまで、10年以上を暮らした思い出の土地であり、気になっていた。 昨日、ひさしぶりに街をのぞいてみることにした。 荒川サイクリングロードはあいにくの向かい風で、思い…

ドライバー池田爆誕

巷間を賑わせている自民党裏金問題であるが、家宅捜索を受けた池田佳隆衆院議員が、捜索を受ける前にパソコンの記録媒体をドリルでこじ開けて破壊していたことがわかったそうである。池田議員は証拠隠滅で起訴されるようである。 自民党で、カネの問題でパソ…

突如落涙して慌てる

昨日は、事務所に旧親会社の経営者が尋ねてきたので、はやめにしまって近所の焼鳥屋でささやかな新年会。 この人も猫飼いであるので、先日亡くなった猫のアンくんの話をする。猫飼いとしては、いつかは必ず訪れる宿命の話であり、ぽつぽつと体験を話す。 ご…

そんなの関係ねー

東証株価はバブル崩壊後の最高値を更新。絶好調である。しかし、町の景気はまったく実感できないという人が多いと思われる。 即物的に考えると、これは話が簡単なのである。つまり、円安のせいだ。 もともと、東証の取引高における外国人の占める比率は6割…

尻尾切り失敗

SOMPOホールディングスの櫻田CEOが退任の意向を固めたようだ。実は、私は裏で金融庁から「責任の所在をはっきりさせないと、納得できませんよ」という通告があったであろうと思っている。事業会社の損保ジャパンだけでなく、持株会社のSOMPOホールディングス…

最低でも勝てます

自民党の支持率が、麻生政権時代の下野前を下回って10%台の前半で最低を記録したそうだ。派閥の裏金問題が多くの国民の怒りと呆れを呼んでいるということであろうか。慌てた自民党は、岸田首相の宏池会をはじめ、安倍派の清和会、二階派の志師会も相次い…

少子化対策は諦めるとか

chinaの人口が2023年も減少し、2年連続の減少となったことが発表された。長年の一人っ子政策がこれからビシバシと効いてくるので、今後、人口の反転はないであろう。 ちなみに、韓国の合計特殊出生率は世界最下位の0.81という仏恥義理を2021年に記録しており…

ペットの慰霊式に出席してみた

先日の猫のアンくんのお葬式をあげたお寺が、毎月1回、合同慰霊式を行っていると聞いた。くしくも、アンくんのお葬式の翌日である。ここでお葬式をあげたペット達にはすべて小さなお塔婆がもらえるのだが、それも慰霊式で法要されるという。そういうことで…

逃げる男

8歳、小学校3年生の男児を2週間にわたって放置した女(25)が、保護責任者遺棄の容疑で逮捕された。男児が放棄された自宅は、電気のブレーカーも未払のために落ちた状態で、男児が自ら隣人に助けを求めて発覚。このとき、女は交際相手のところにいたと…

アンくんの葬式に立ち会う

猫のアンくんのお葬式に立ち会いした。都内のお寺の一角であった。宗派上の問題があるのかどうか分からないが、一応、建前としては別法人である。収益事業になるのであろう。それでも、価格は低廉なもの、とのこと。 待合室で最期のお別れをして、火葬場へ。…

AIMに期待

昨日は、猫のアンくんの訃報を記事にしたが、彼の命を奪ったのは腎臓病であった。 実は、猫の腎臓病は宿痾で、すべての猫が長生きすると腎臓病になる。理由については、長年の研究によりAIMというたんぱく質がうまく働かないことだと分かっている。 腎臓も働…

猫のアンくん逝く

昨年、入院を手伝った知人の猫のアンくんが、今朝、亡くなった。 ロシアンブルーのオスで、もうすぐ16歳であった。 昨日は日曜日だったので、ずっと飼い主さんと一緒にいたそうだ。夜中に一時、呼吸があらくなり、今朝病院に連れて行ったところ、待合室でそ…

台湾総統選

今日は台湾総統選が行われるそうだ。今回の能登半島地震でも、多額の寄付(なんと11億円も!)を寄せてくれる台湾は、我が国の近隣諸国の中で唯一まともな国であるが、その総裁選となると、どうしても関心を持たないわけにはいかない。大きな争点は対中共と…

もう諦めるべき

能登半島地震においては、今のところ、懸念された原発の放射能漏れは起こっていないと見て良い。モニタリングポストの値が常にインターネットで公開されるようになったのは、福島での教訓のおかげだと思うが、SNSのデマに流されないで済むのは良いことだと思…

前歯の修復を修復する

昨年末の自転車事故で欠けてしまった前歯。2本とも欠けたわけですが、うち1本は差し歯でした。その差し歯の修復が取れてしまい、本日は「修復の修復」で再び歯医者へ。 歯医者いわく「一度欠けた箇所を修復はするけど、やっぱり強度は出ないので、欠けやすく…

角さんの隠れた功績

昨日、旧田中角栄邸の火事について書いたが、角さんには知られていない功績が結構ある。 まず、拘置所の待遇改善である(苦笑)。田中角栄氏は例のロッキード事件で拘置所に拘置されることになったのだが、当時の拘置所のせんべい布団では寝られない。それで…

目白御殿、火事

あの目白の有名な旧田中角栄邸、通称目白御殿が火事で燃えてしまったそうだ。主を失った御殿の侘しさを感じた。かつて、日本の権力の頂点にあった建物である。時代の移り変わりを感じる。 私の元職場がこの近くにあって、ついでに鳩山御殿も近くだった。あの…

朱花の恋

「朱花の恋」三好昌子。副題「易学者・新井白蛾奇譚」。 今日は朝から日差しがあるものの、北風の冷たいこと、まさに刺すようであった。自転車をこぎだしたものの、荒川まで出てこれはたまらぬとUターン。すごすごと帰宅して、猫とぬくぬく過ごしつつ読書を…

議員はまず法律を出せ

石川能登の大地震は、日が経つにつれて被害が拡大する一方である。被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。 一方で、各地からの支援もようやく届き始めているようであるが、何しろ交通網が分断されているので、まだまだ行き届ない地域があるよう…

冬枯れの長作

本日は朝から快晴。さっそく布団を干してから、自転車で出かける。正月休みは思う存分引きこもったので(苦笑)新年初サイクリングである。今の時期なので、布団を早めに取り込みたいから午後早めに戻ることにした。 昨年末の落車事故以来、花見川に行ってな…

自作PCの電源スイッチ交換

自作PCの電源スイッチの反応が悪くなった。スイッチを押しても、まったく電源オンにならないことが増えてきたのである。何度か、やり直して、ようやく起動、、、これはスイッチの劣化である。さらに、HDDアクセスランプのLEDも点灯しなくなっている。LEDの寿…

わたしたちが孤児だったころ

「わたしたちが孤児だったころ」カズオ・イシグロ。 今やノーベル賞作家となったk.イシグロであるが、私がこの人の本を最初に読んだのは「日の名残り」であった。心に染み入る名品だった。「わたしを離さないで」には泣かされた。SF作品として、あの「アル…

カセットデッキT-07Sを修理する

正月休みを利用して、古いカセットデッキの修理をする。パイオニアのT-07Sという機種である。 休み前にオークションで安く落札した。動かしてみると、カセットの蓋の開閉がだめで、テープ走行もふらふらである。ピアノの音が揺れる揺れる(笑) 典型的なベル…

初詣2024

12時少し前に自宅を出て、近所の神社に初詣。雅楽の生演奏を聴きながら。少し珍しい風景であろうかと思う。 今年はここ数年よりも、参詣する人が少なめ。こういう近所の神社は、コロナ中は人が増えた。脱コロナを実感。コロナ前の風景に戻った。 同期からの…