Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクオフで円高

カリアゲがグアムはやばいと思ったのか、日本を飛び越える形でミサイル発射。これを受けて、円が全面高となりました。「日本が脅威なのに、なんで円高?」と思われる向きもありましょうが、これには2つの理由があります。第一に、リスクオフというのは、あ…

惑星CB-8越冬隊

「惑星CB-8越冬隊」谷甲州。夏休みに帰省したときに、大学時代の本書を再読。懐かしいと同時に、今更ながら「よく書けているなあ」と感心。これが谷甲州の処女作なのだからすごい。一応、分野的にはハードSFということになってはいるが、今の分類ではハードS…

おそいそネット(遅いぞネット)

職場で利用しているネットが異常に遅い。さっきスピードテストやったら、101Kだった。ええと、101M(メガ)の間違いではありません。101Kです。懐かしのISDN二本まとめて128Kよりも遅い。これは光回線なんですがね(苦笑)ちなみに、上りをはかったら48M。早…

縮図

お盆休みは故郷で過ごした。祖父が亡くなって35周年であるし。墓参りもしたかった。父は、すっかり年老いていた。84歳であるから、仕方がない。ただ、今年の正月にも帰ったのだけれども、そのときよりも、明らかに認知症の症状が進んでしまった。母親に…

不利益分配社会

「不利益分配社会」高瀬淳一。副題「個人と政治の新しい関係」2006年の古い本であるが、なかなか興味深く読んだ。著者の指摘は、日本における政治のパラダイム変換は小泉政権で起きた、とする。それまでの日本の政治は「利益分配」がメインテーマだった…

寸評

本日発表となった改造内閣。経験者を多数起用し、かなりの重量級内閣ですね。前の内閣で、まったく答弁の出来なかった金田法相やら、まったく仕事の出来なかった稲田防衛相(悪夢のレベル)、頼りない松野文科相、全然援護にならない山本地方創生相などのお…