Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルー・ヘブン

「ブルー・ヘブン」C.J.ボックス。前回に読んだ「沈黙の森」が面白かったので、同じ著者の作品を入手。舞台はアイダホ州。釣りに出かけた姉弟が、森の中で殺人事件の現場を偶然目撃する。男5人のうち、突然1人が、ほかの4人と口論したかと思うと、ピスト…

沈黙の森

「沈黙の森」C・J・ボックス。主人公はワイオミング州の猟区管理官。禁漁期間の密漁の取り締まりをしたり、自然保護をしたりする仕事である。いわゆる公務員にあたるわけだ。主人公は、うっかり密漁中の人物を逮捕したら、それが就任したばかりの副知事だっ…

日本の難点

「日本の難点」宮台真司。私は宮台ファンではないのであるが、しかし、この人の論理の切れ味の鋭さにはいつも感心する。地頭がいいって、たぶんこういうことを言うんだなあ、と。で、本書である。やっぱり面白い、けど、すごくヘビーな内容を含んでいるなあ…

私はイマジンしない

8月15日といえば、我が国では終戦記念日である。さきの大戦における多数の戦没者を偲び、平和を尊さに思いを致す日でもある。靖国に参拝する人も、まず、ほとんどがそのような考えであろうと思う。どこかのおかしな東大教授が書いた本のように、なにも悲しみ…