Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁長官を撃った男

「警察庁長官を撃った男」鹿島圭介。1995年、全国を震撼させる事件が発生した。なんと、現職の国松警察庁長官が朝の出勤時に、自宅マンションから出たところを何者かに狙撃されたのである。犯人は4発を発射し、うち3発が長官に命中した。犯人は、そのまま…

規制を変えれば電気も足りる

「規制を変えれば電気も足りる」原英史。著者は経産省出身の脱藩官僚で、我が国のあちこちに残っているヘンテコな規制がなぜ残っているのか、その実体を解説した本である。まず冒頭で「学校の階段には、なぜ必ず踊り場があるのか?」を説明している。たしか…

ぬけがら

東芝メモリ事業の売却先が、日米韓連合になりそうだと言う。これで東芝も一息つく、ということだろうが、東芝に貸しこんでいる銀行さん以外にとっては、あまり良いニュースではないと思う。議決権の過半数を経営革新機構が握り、残りが米ベインキャピタルと…

奇襲攻撃

都議選ですが、まさかの小池知事の奇襲となりました。誰が見ても、結局は豊洲移転しかないだろうと思われた築地移転問題。「決められない知事」の猛批判を浴びてきましたが選挙前に方針発表。ま、そこまでは「争点つぶし」の戦術としてあり得る話だと思って…

奇手

私は、別にアイドルのファンではないけれども、一時は国民的行事だったAKBの総選挙のニュースくらいは見る。なんと、今年はすごい爆弾をぶっ込んだ人がいた。総選挙の会場で、「結婚発表」をやらかしちゃったのだ(爆)。いやー、これはすごい。何がすごいっ…

気楽な外野の再建案。

どうやら東芝は3月期の有価証券報告書も出せないようだ。監査法人が適正意見を出さないらしい。短信は無監査で出すという。これでは、もはや上場廃止は決定的だろう。有価証券報告書は、東証に出すものではない。当局である金融庁に出すものである。これが…

サマードレスの女たち

「サマードレスの女たち」アーウィン・ショー。小笠原豊樹訳。今から30年前「夏服を着た女たち」を、常盤新平の訳で読んだ。まだ大学時代だったと思う。正直、ピンと来なかった。長くつきあった女を持たなかったので、この小説の感じがわからなかったのだ…

泥沼

言うまでもなく巨人の話であります。ついに、ミスターの記録を抜いて13連敗。負け方もひどいですねえ。私は、アンチ巨人です。大学時代からの大洋ファンで、そのまま一応ベイスのファンですね。とにかく、巨人はカネがあるわけですよ。で、世の中、たいが…

烏合の衆を。

小池都知事が都民ファーストの会の代表に就任。自民党の党籍はそのままだそうで、下村都連会長は「自ら辞任を」と言ってます。それなら除名しちゃえばいいんですが、そうすると相手の思う壺なので、やらないわけですね。*本日、小池都知事が自民党離党しま…