Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

古書店主

「古書店主」マーク・プライヤー。主人公ヒューゴーは米国大使館員。趣味が書籍収集で、パリに赴任して、セーヌ川沿いに軒を並べる古書店(ブキニスト)をのぞくことにしている。そこで、顔なじみのブキニスト、マックスから掘り出し物の古書を購入。古い詩…

くだらない疑問だが

ほんとにくだらない疑問であるが。イスラムの教えでは、ジハード(聖戦)によって死んだ戦士は、天国に行けるそうである。では、聖戦で殺された人は、いったいどこに行くのだろう?もしも「地獄」だとしたら。救いがない神様だと思う。もしも「天国」だとし…

陽だまりを求めて

昨日は、東京も良い天気。愛猫は、陽だまりを求めて移動。日向ぼっこしながら、毛づくろい。猫が日向ぼっこすると、ほんとに日向の匂いがするんですねえ。

徹底抗戦

「徹底抗戦」堀江貴文。あのホリエモンが、保釈中に書き下ろした本である。堀江氏は、ご存じのとおり、最高裁で実刑判決が確定し、2011年6月収監、2013年3月に仮釈放となった。社会復帰後も精力的な活動を続けておられるが、明らかに服役前と比べ…

フランスのデモ370万人

ニュースによると「第二次大戦のパリ解放以来の大デモ」だそうですなあ。フランス人たちの危機感と怒りが、いかに強いかということでしょうね。ところで、フランスはイスラムのブルカ禁止法案を出したり、ことさらにイスラムに対して厳しい姿勢であるように…

江戸幕府 最後の改革

「江戸幕府 最後の改革」高任 和夫。お正月休みを利用して、ためていた本をなんとなく読む。休みと言っても、休み前には仕事もあり、休み後にも仕事がある。気になることもある。心配ばかりしていると、読書も捗りませんなあ。のんびり本を読むのは、とても…