Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はん亭ふたたび

景気も悪く、なにかと身辺もあわただしく、美味いモノを食うどころの話ではないのだが。しかし、たまにはリフレッシュも必要だ。というわけで、根津権現祭り見物に行く。ちょっとお祭りをみて、根津の町の路地裏を散歩。改めて気がつくと、猫が多い。猫を飼…

浪費のいいわけ

いよいよサンヨーのブランドが消える。サンヨーといえば、なんとなく松下や日立、東芝よりも「安くて」「ユニーク」「ちょっとちゃち」というイメージがあった。しかし、私はその「ちょっとちゃち」なところも含めて、サンヨーが嫌いじゃなかった。かつて、…

問題じゃないのが問題

尖閣の件だが、これは何も問題はない。日本の領土を日本が支配していて、外国の船が勝手に領海で漁業をした、あげくに巡視船に激突。外国船の船長は逮捕された。どこに問題があるのだろう?問題は、中共と台湾が、それぞれ、尖閣の領有権を主張していること…

どないもならん

結局、菅さんの勝ち。しかし、参院選で敗北を喫した首相が、党首選挙を勝ち、続投とはね。自民党でも出来なかった快挙、じゃなくて「怪挙」だと思うのだが。小沢氏は、最後まで「政治とカネ」攻撃に勝てなかった。清潔とは、そんなに価値があることなんだろ…

ちょっとまずいんじゃないの

剛腕で知られる小沢氏だが、女性天皇の容認発言があった。小沢氏が指摘したように、日本の歴史を遡れば、女性天皇がおられたことは事実である。だから、女性が天皇であっても、なんら問題はないと考える。むしろ、皇室典範が改正されてから60数年しか経過し…

究極の選択

少し前に、究極の選択というクイズ(?)が流行った。「美人のオカマとブスの女子、どちらと付き合うか?」というようなものだった。普通に考えれば「どっちもイヤ」なのだが、このクイズの味噌は「必ずどちらかを選ばなければならない」という理不尽なルー…

雨の日の猫はとことん眠い

「雨の日の猫はとことん眠い」加藤由子。3ヶ月ほど前のことである。強い雨が降っている夜に、住宅ローンの塊たる我が家に帰宅してみたら、玄関先になにやらいる。暗いこともあるが、まっくろである。それが子猫であると分かるまでに、しばらくかかった。近く…

密封

「密封」上田秀人。海外小説ばかり読むのに飽きたので、久々に和物と思った。しかし、古典は読むのに骨が折れる。日本人のくせに、情けないことである。で、妥協点が「時代小説」。いい加減な男ですなあ(泣)この上田秀人氏の奥右筆シリーズだが、「このミ…