Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

河野、石破は武家の次男坊だ論

今回の自民党総裁選を見て、思いついた。 石破もそうですが、河野も、「昔の武家の次男坊」みたいなもの。武家の継承権は長男(岸田)にあり、次男(河野)にはないのである。しかし、万が一、お家が断絶するほどの一大事が起これば、スペアとして機能する。…

岸田総理誕生

本日の自民党総裁選は、事前の予想を超えて議員票を集めた岸田さんが勝利。岸田総理の誕生となりました。まずは選挙管理内閣を組織し、目の前の衆院選に勝つのが最初の仕事になります。コロナも収束の気配となり、材料的には悪くない。野党は相変わらずです…

自作LS3/5aサイズ試聴

昨日、帰宅して夕飯もそこそこに、ボンドの乾いた自作LS3/5aサイズのスピーカーを試聴する。まず、FM放送を聞いてみた。ちょうど、NHK-FMでブラームスの交響曲4番を流していた。好きな曲なので、嬉しくなってそのまま聴き入る。。。うん、悪くない。 試聴 こ…

スピーカー自作-LS3/5aサイズ

ステイホームで「おこもり生活」をしている中で、家で楽しめることを考えていたところ、突然「スピーカー自作」を思いついた。で、先週の「秋の黄金週間」の中で、工作に熱中していたのである。 実は、昔はそれなりのオーディオマニアだった。CD登場後は、熱…

狼が来たの支那バブル崩壊

本日は世界株安となった。 理由は、支那の巨大不動産投資企業、恒大集団がいよいよだめらしい、というものである。 不良債権額は33兆円ということらしい。 その規模自体はリーマンのときの半分以下なのだが、連鎖倒産やら不動産暴落やら、色々と問題が出る…

二重ルータ解消せず

自宅に光回線を導入したのだが、気になっていた二重ルータの解消をしようとNTT、貰い物のバッファロールータにそれぞれログインする。 今日は台風で、外に出かけるどころではない雨。こんな作業には好適である。 さて、まずNTTルータが、こちらには無線LAN機…

自宅に光回線導入

昨日、ついに自宅に光回線を導入した。 工事の立ち合いをしたあとで無線ルータのセットアップを行って速度をみたところでは、だいたい50~60Mが出ているようである。 工事の人も信号強度は十分に出ているという話だったから、まあ、こんなものであろう …

思考機械の事件簿1

「思考機械の事件簿1」ジャック・フットレル。 本書を買ったのには、個人的ないわくがある。私は、あるところで短編ミステリの歴史的名作「13号独房の問題」を知った。何人も脱出不可能と言われた刑務所の第13号独房に、ヴァン・ドーゼン教授が「不可能…

宣言延長

ほぼ予想通り。今月末まで、これは仕方ないでしょうなあ。 感染者は減少しつつあるわけですが、重症者の数はほぼ横ばい。このあたりが減って、医療従事者の負担を減らないと難しい。 しかし、こう何度も延長されると、当初の緊張感が緩むのも仕方がないと思…

ウィルス政権交代論

東京の感染状況は明らかにピークを越して、厚労相は今月末にも緊急事態宣言解除の基準に達するだろうと見通しを述べた。 これは良い兆しで、菅総理の最後の仕事としてヨカッタで終わるのでしょうが、やっぱりおかしいと思うのである。 検査数詐欺という話に…

女系論ぞくぞく撤退

自民党総裁選の真っ只中であるが、私の知る限り、「天皇は男系」と明言していたのは高市さんであった。 それが、まず河野さんが「私は女系論者ではない」と言明。 つづいて、岸田さんも「女系天皇に反対」と表明。 これで、有力候補はおしなべて「女系論撤退…

眞子さまを擁護する

秋篠宮眞子さまのKKとのご結婚の意思は硬いようで、ご本人は金銭の支給を返上してでも結婚されるご様子である。結婚後は、おそらく米国在住ということになる。 私は、お相手のKK氏は「スカ」であると思う。眞子様は、まったく男を見る目がないと思う。 秋篠…

ADSL終了

自宅のADSLが今月で終了する。 私はパソコン通信時代からニフティサーブと付き合っており、インターネット時代になってから一旦ほかのプロバイダに浮気したものの、ニフティIDだけはダイアルアップで維持。その後、そのプロバイダが他社に買収されてサービス…

逆説の日本史 近世爛熟編

井沢元彦の「逆説の日本史」シリーズは大変おもしろく、書店で見かけるたびに買い求めては週末に読んでいる。といっても、熱心な読者というわけでもなく、見かけたら買う、くらいである。 このシリーズは、実は第1巻の「古代黎明編」が秀逸だと思う。いまだ…

寂しい幕引き

菅総理大臣ですが、本日、総裁選不出馬を表明しました。 これで、自民党は総裁選で新総裁を選出し、あたらしい体制で衆院選に臨むことになりました。 菅さん自身は、続投の意欲は満々でした。 しかし、岸田さん対策なのか、後ろ盾の二階さんはずしを表明した…

まだまだ序章

池袋暴走自動車事故の飯塚院長サマですが、本日、地裁で判決。 禁錮5年の実刑判決で、院長サマが主張してきたクルマの異常は認められませんでしたね。 ま、その判断は妥当なんだろうと思います。 しかし、実刑判決ですから、かなり裁判長は頑張ったかなあ、…

好いた腫れたと

眞子さま、ついにKKとご成婚のよし。 過去にも書きましたが、そもそも好いた腫れたに理屈はないですし、周囲が反対すればするほど当人同士が燃え上がるのはロミオとジュリエットの頃から。もう、どうにもとまらない、って感じでしょう。 だいたい、性欲とい…