Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の卵は一個400円

「江戸の卵は1個400円」副題は「モノの値段で知る江戸の暮し」丸田勲。 面白いタイトルで、思わず手にとってしまう。これが「花魁との床入りは500万円」だと、なんじゃそりゃ?になってしまうだろう。卵という現代日本の物価の優等生と比較した編集者…

考えたやつは腹を切って詫びるべき軽減税率

かつて、記事で軽減税率について記事で書いた。 店で食ったら10%なのに、出前したら8%は意味がわからん、ということなのである。 しかし、さらに最近、衝撃の事実を知ってしまった。 水道水は10%だが、ミネラルウォーターは8%なんだと。 きっと、…

信長を撃いた男

「信長を撃いた男」南原幹雄。 ”撃いた”で「はじいた」と読むのである。私は初めて見た。ヤクザが拳銃のことを「ハジキ」と言い、拳銃で銃撃することを「はじく」という。そこからの当て字なのだろうか?なんだかキラキラネームのようなタイトルである(笑)…

軌道離脱

「軌道離脱」ジョン・N・ナンス。 秋になって雨が続くので、休日は家で読書である。雨の外をときおり眺めつつ、愛猫と一緒にのんびりと本を読む。無上の楽しみである。そういうときは、やっぱりSFに限る。 舞台は近未来で、民間宇宙旅行会社が次々とサービス…

台風一過

昨夜は猛烈な台風で、我が家のプランターも全滅。バジルがすべて倒れてしまいました。ガレージに駐輪してあった自転車までも見事に倒れてましたが、こんなことは初めてです。ガレージ内に吹き込んだ風のせいだと思いますが、我が家の自転車スタンドは鉄製の…

わけわからんぞ

いよいよ10月から消費税が10%へ。 それにしても、軽減税率というのはわけわからん。 たとえば日経新聞を購読すると8%のままなのだが、日経電子版だと10%とか。 店で食ったら10%だが、出前だと8%に至っては理解しろという奴の気が知れんではな…