Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除もおしまい

長い休みだと思うと気になることばかりで、結局28日の土曜日は事務所へ。 ほかに誰もいない中で、しばらくサーバをいじって納得。 寒風の中を自転車で帰宅。 それから、おもむろに掃除を始める。 昨日と今日は、ほぼ掃除でおわった。 床や階段の隅を拭き掃除…

年末進行

オニの年末進行中。 この年齢になっても、まだまだ仕事の依頼があるのは嬉しいことではある。 しかし、増えすぎじゃないか? ルータ設定、新サーバを立てる、スイッチ交換、監視プログラムの開発。 零細企業の情シスそのもの。 これで安いんだから、たまらん…

水時計

「水時計」ジム・ケリー。 舞台は英国のイーリーという小さな町。人口2万ほどだが、この町は観光名所の大聖堂とフェンと呼ばれる沼地が広がることで有名である。主人公はドライデンで、地元の新聞記者をしている。彼と妻は、数年前に一緒にクルマで旅行に行…

クランク交換

先日、なんとクランクがポッキリ折れてしまうという事件があり、急遽そのまま近くのサイクルベースあさひさんに入院。 1週間後、出来上がったという報告があり、受け取った。 交換したのはクランクのほか、BB、チェーン、FD。もちろんシフトワイヤーも。 8…

なおざりの結果

神奈川のハードディスク流出事件、ひどいですねえ。 犯人は、いろいろなものをヤフオクで勝手に売りまくって儲けていたようで「持ち出しは簡単だった」と供述しているようです。 これで廃棄証明を出していた業者って、「ゆるフン」どころじゃありません。 ま…

追悼 井上真樹夫

名声優、井上真樹夫が亡くなった。 たいへん残念である。 井上真樹夫といえば、かっこいい男の声がハマリ役だった。 ルパン三世の石川五右衛門も忘れがたいが、なんといっても「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」のハーロック役だろう。 猛烈に格好良すぎる…

日銀バブルが日本を蝕む

「日銀バブルが日本を蝕む」藤田知也。 朝日新聞の経済記者が、日銀のインタゲ政策を「バブル」だと指摘し、その歪みに警鐘を鳴らした本。 本書の立場は中立で、特に牽強付会の議論は見られない。日銀バブルは、スルガ銀行のシェアハウス投資問題のような不…