Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母逝く

突然、祖母が逝った。満九十九歳、数えでは百一歳だった。土曜日に、苦しみはじめたと電話があり、それからすぐ。苦痛が少なくて済んだのは幸いであったと思う。帰省して、葬儀に出た。トラックバック先のnaznaさんがご指摘のとおり、葬式は「葬儀社教」なる…

雪殺人事件

「雪殺人事件」スジャータ・マッシー。来日して日本企業の英会話教室の教師として働いている日系二世のアメリカ人、シムラ・レイが主人公。彼女は、日本アルプスのシロヤマという温泉地に観光に来る。そこで、偶然行き会った日本人グループとスコットランド…

自己評価が低い

私は、自己評価が低い。これは、今の世の中では、とてもイケナイことなのである。なにしろ、自己評価が低いということは、それだけで停滞なので、常に勝ち続けなければならない現代社会において、明らかにマイナスなのだ。自己評価が高いか低いか、それを判…

永遠の旅行者

「永遠の旅行者」橘玲。橘氏といえば、私にとっては日本有数の「市場原理主義者」という印象が強い。英語で言えば、アナルコ・キャピタリズム。「資本主義的無政府主義者」という英語の表現のほうがしっくりくる。最近の「小泉改革=市場原理主義批判=貧富…

デフレと円高の何が「悪」か

「デフレと円高の何が「悪」か」上念司。勝間さんという女性の経済評論家がいて、デフレ退治運動をやっていることは私も知っている。というよりも、私にとって勝間さんは自転車乗り、という印象のほうが強いのだが(苦笑)彼女は、都内の移動はほぼ自転車だ…

狼花

「狼花」大沢在昌。この人の「新宿鮫」シリーズは新書になってから読んでいる。結構面白い。この小説のおかげで、国家公務員におけるキャリアとノンキャリアの違いが一般国民に広く知れ渡った功績は大だと思う。で、久しぶりの鮫。今回のヒロインは明蘭とい…