Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

数式を使わないデータマイニング入門

「数式を使わないデータマイニング入門」岡嶋裕史。副題は「隠れた法則を発見する」。一昔前になるけど、あるスーパーマーケットの逸話が有名になった。それは「オムツとビールを近くの売り場においたら、売り上げが上がった」というものだった。その解題も…

どっちつかずの敗北

大阪は、知事選、市長選ともに「維新の会」の圧勝に終わった。民主、自民が相乗りした候補(なおかつ、公務員の支持もあつい共産党まで肩入れした)候補者は大差で落選となった。与党は「政党が問われた選挙でない」と、野田内閣初の大型地方選挙の敗北を軽…

老いはじめた中国

「老いはじめた中国」藤村幸義。米国の財政赤字に端を発するドル安危機に加えて、欧州危機まで重なり、世界経済はまさに地獄の縁にいるような状況である。一歩間違えば、おそらく世界恐慌であろう。PIGS(豚)とあだ名されるポルトガル、イタリア、ギリシャ…

ただマイヨジョーヌのためでなく

「ただマイヨジョーヌのためでなく」ランス・アームストロング。自転車乗りには聖典のような本なのであるが、今まで未読であった。なにしろ、ランスといえばツール7連覇である。巨人、大鵬、卵焼きどころの話ではない(ふるいね~)。つまり「憎らしいほど…

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?~世界一わかりやすい経済の本

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?~世界一わかりやすい経済の本。細野真宏。年金問題も「ミスター年金」長妻氏でもどうにもならないことがわかったので、すっかり国民は興ざめしているところだと思うが、問題は何も解決していないわけであ…