Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

見送り

靖国神社の秋の例大祭ですが、予想通り、安倍総理は真榊の奉納だけで、参拝は見送りとなりました。
マスコミでは、あの中共、韓国あたりに配慮したとの観測が流れてますが、私はそうは思いません。
安倍さんは、その程度は気にしないと思います(笑)
で、間違いなく、米国に「遠慮しといてくれ」と言われたのでしょうなあ。

この辺が悩ましいところですが。
尖閣には、中共が違法通勤を行っております。いつ不法占拠をたくらむか、しれたものではありません。
もちろん、そうなればたたき出すわけですが、中共の狙いはいつも「2国間交渉」です。
はやい話、アメリカ抜きで1対1のタイマンでやれば、暴力で勝ち、という目論見です。
アメリカが出てくるのだけは困る。だって、勝てないから(笑)

で、日本としては、アメリカさんと仲良くやっているから、馬鹿なことは考えるなよ、そういう話にもっていきたい。そのアメリカさんが「ややこしいからやめてくれ」といえば、靖国に行けなくなる。
これが、今の日本の実際の姿なのであります。

じゃあ独自防衛だ、核武装だ、と考えても、まあ、ダメであります。
そもそも、先の大戦でも、支那に勝ちきれずにずるずるといってしまい、対支那戦争を解決するために対米戦というトンデモの結果となったわけであります。
なんとか尖閣を守ることはできても、総力戦になれば、相手は永久に戦争をできる国であります。
大陸中を逃げ回りますので、まず勝負はつきません。
そのうち、どっかがおせっかいに出てきてオシマイ。
その総力戦を回避するには、やっぱりアメさんと仲良くやっておくしかない。
ポチといわれようが、幇間だろうが、スネ夫だろうが、なんとでもいえ。
くだらねえ誇りなんぞ食えん、それはおいしいんですか?ようは勝つか負けるかじゃ。

小泉さんが参拝できたのは、米国がしっかり後ろ盾についていたから。

安倍さんが動けないのは、米国がぐらついているから、です。

TPPもそうですが、なんとかして、アメリカさんと仲良くしつつ、五月蠅い隣国を抑え込まねばならない。
いや、本当に米国と仲良くするかどうかは別なのですが(苦笑)少なくとも周囲からは、とっても仲良く「見える」必要があるんですわ。

そう考えると、安倍さんもしんどいとこですなあ。

もちろん、安倍さんのせいだけではないんですよ。
何しろ、その前の政権がムチャクチャしてますから、、、そう簡単に戻りませんね。
しばらく辛抱でしょうなあ。。。

それにしても、かえすがえす、日本は位置が悪いわ。。。。えらいのに隣り合ってしもうて。。。やれやれ。