Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

桜満開-松戸神社


ひとり仕事の気楽さで「今日はダメだ」の日は、自転車で気分転換で自転車ポタリング
のんびりとランドナーで江戸川沿いを走り、松戸神社までやってきた。
川沿いの桜が満開である。

いわれはよく存じ上げないのですが、どうも、このあたりで古い神社のよう。
境内には、松戸神社と秋葉神社が鎮座しておられ、いつもこの2つの神社に、賽銭をチャリンといれて、二礼二拍手の参拝をする。
調べてみると、松戸神社は日本武尊秋葉神社はヒノカグツチがお祀りされているようである。

ここの境内には、ありがたいことに龍神水なる湧き水があって、ここでボトルの補給をするのが常だ。
井戸水のくみ上げらしいが、水質はもちろん飲用可能で、常にかけ流してある。
飲んでみると、、、なんと和らかく甘い水で、そこらのコンビニのミネラルウォーターなんぞより、はるかに美味しい。
有り難くいただいて帰る。

ちなみに。
この水で、ウィスキーの水割りをやると、そりゃあもう、この世の極楽のような、、、というのは内緒の話(笑)。

水質の悪化で、飲める湧き水が年々減っているので、実に貴重なものである。
ただ、車で乗り付けて、でかいタンクをいくつも持ってきて、じゃあじゃあ入れて帰っている人も見たことがありますが、あれは、なんとも感心しないなあ。
商売に使うのかもしれないが、ちょっと「やりすぎ」のような気がする。

神様の恵みは、感謝しながら、ちょっと分けてもらうのが、なんとなく好きなんですなあ。


龍神水の写真も何度か撮ったのですが、いつも龍神様の頭上のほうに、ぼやっと靄のような、光のような、妙なものが映るのである。肉眼では見えないのですが、、、どうにも戸惑ってしまうので、そちらの写真は掲載しないことにします。。。