Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

やっぱり政治家は言葉の力だ

自民党総裁選は、まさかの石破さんが逆転勝利。

ネット民は日本オワタと阿鼻叫喚ですが、そんなことでは終わりませんよ。ノストラダムスの大予言か(笑)

 

で、暇にまかせて総裁選ライブを見直していたのですが。

決選投票前の演説で、石破さんと高市さんがそれぞれ話すのですが、これを聞いてたら石破さんだなあ、と。そのぐらい、石破さんの演説は誠意と熱意があった名演説ですし、高市さんのはダメダメでした。すでに勝ったつもりで、重鎮たちに感謝のオンパレードしたあげく、はては公明党にまで言及。何が言いたいの?という。いよいよ勝利が目前という大舞台で、地に足がついていないのですね。腹が座ってなかった。

本当に迷っていた人がいたら、あの演説で石破さんに決めただろうと。ここぞのとき、フワフワしちゃう人は不安だから。

私は、政策的には高市さんのほういいかと思ってましたが。これはしょうがないなと思いました。

やっぱり政治は、最後は言葉の力なんじゃないかと思いました。

 

石破さんは、選ばれたからには、頑張ってほしいですね。年内におそらく総選挙で、自民党は苦戦すると思いますが、もともと逆境を乗り越えてきた人ですから。

期待します。