Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

おそいそネット(遅いぞネット)

職場で利用しているネットが異常に遅い。
さっきスピードテストやったら、101Kだった。
ええと、101M(メガ)の間違いではありません。101Kです。懐かしのISDN二本まとめて128Kよりも遅い。
これは光回線なんですがね(苦笑)
ちなみに、上りをはかったら48M。早い。
下りだけが遅いのは、回線ではなくて、プロバイダのせいですね。

これだけ遅いと、クラウドサービスやらサーバーへのリモートアクセスもやばい。
待ち時間が長すぎて、サービスがばしばし途切れてしまうのだ。
職場のネット環境は法人向けサービス(bit-drive)なので、販売店に連絡を入れた。
「ベストエフォートなので、文句を言えた義理ではありませんが、正直使えないので、なんとかなりませんか?」
回答がやってきた。
「プロバイダはso-netさんなんですけど、so-netさんが3月に民生用と法人用のGWを共用化してしまったので、遅くなってます。ギガ向けのGWはまだ空いてますから、そっちに変えればマシになるかと思います。料金は据え置きでいいですよ」
はいはい、ありがとう。

ていうか、法人向けで個人より高いカネをとって、中身は個人向けと一緒。詐欺みたいな商売だな、と、独り言。詐欺ではありませんよ、「詐欺みたいな」ですよ。間違えないでね、てへぺろ
ていうか、サービス劣化して、ギガ向けでも同じ値段というよりは、こっちの値下げが先じゃないかと思うが、、、まあ、経営方針はso-netの役員が考えることで、こっちの知ったことじゃないからね。
とにかく、固定IPアドレスという人質を取られているので、そのまま有り難くご提案を受けることにした。

そんなわけで、ブログから遠ざかっていますが、動画はおろか、普通の画像もモタモタじわじわと見られる大昔のモデムじゃあるまいし環境にいるので、ついついネットから遠ざかっているだけの話です。

こりゃ、やってられん。
プロバイダ選びは、かなり重要ですなあ。