Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

確定か

ヒッグス粒子、いよいよ発見間違いないらしい。
これで、ヒッグス教授のノーベル賞も間違いないでしょう。
というか、御年84歳なのだそうで、これであげないと、ノーベル賞そのものの意義が危うい。
なにしろ、標準理論が正しいことが裏付けられたわけで、これで標準理論は「完成」なのだから。

4つの力のすべてが、粒子の交換作用であることが裏付けられた。
さて、次はいよいよ、大統一理論ということになる。

現在、もっとも有力視されているのは、超ひも理論だが、何しろ証明の方法がないのだそうで(現在は)。

ヒッグス粒子の存在が予言されたのは1964年だそうだ。
なんと、ほぼ半世紀。

私は、たぶん、大統一理論の完成を知ることはないんだろうなあ、と思う。

こうして、人間は科学を進歩させてきたわけで、世代を超えて受け継がれる知は、本当にすごいと思う。

なぜか、世代を超えて憎悪が増していく国家もあるようであるが。。。
ああいうのも、「受け継ぐ」というんだろうか?どうだろうねえ。