Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

筆記試験

ジョーンズさんは、常に資格をばしばしと取得される、凄腕の資格ゲッターである。
私は、あの宅建ですら落っこちて、普通免許の学科も落ちた(なんとか再度受けて合格)という試験ダメ人間なのである。
試験になると、余計なことを考えてしまうという致命的なクセがあるのだ。
集中力というやつが、子供の頃からないのである。

それでも、ぼちぼち齢も50代の半ばを越えたので、このままではボケる一方なのではないかと思い(もうだいぶガタがきてますなあ)何か勉強でもするか、と思いついた。
素人ではあるが、電気は割と好きで、家電品などはちょっとした修理くらいはする自分であるから、ジョーンズさんのブログを見て「第二種電気工事士」に挑むことに決定。
ブックオフで100円の数年前の過去問集を買って勉強。

で、この日曜日に筆記試験を受けてきた。
50問中、44問的中であった。
計算問題はばっちり攻略したので完璧だったが、複線図問題が壊滅である。
私は、昔から図工もダメだし、数学の幾何は全然できないのである。問題用紙に図面をみたらもういけない。
その瞬間「ああ、もうダメだ」と思うのである。

で、これから実技試験なので、何が何でも複線図を書かなきゃダメなのだ。
困った。

試験であるし、候補問題は13問である。
となれば、、、そう、丸暗記しかあるまい。。。
丸暗記して、実技は練習。まあ、それだな。。。

さてさて。50の手習い。どうなりますやら。