Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

右見て右の、、、

私は自転車通勤している。服装は、冬はがっちりダウンにネックウォーマー。夏は速乾シャツの長袖、という感じである。半袖にしないのは、日焼けで腕が痛くなってしまうからだ。あまりに暑いと、直射日光を遮ることが重要になる。半袖はかえってよろしくないという結論だ。

 

で、問題なのが、今のような季節の変わり目である。毎年、悩むのだ。速乾シャツの場合は、仕事場についてからYシャツに着替える。しかし、今の時期なら汗をかくこともないので、そのままYシャツで良いのではないか。いや、ちょっと風は冷たいから、軽いウィンドブレーカー程度は羽織るべきか。。。

 

で、そんなときに。

周囲の自転車通勤の人々を観察するのだ。世間に合わせておけば、だいたい間違いないだろうという、主体性のカケラもない日本人的な思考をするのである(苦笑)

しかし、サラリーマン自転車通勤族については、まったく参考にならないと気が付いた。暑くても、しっかり背広を着ている人が多数。頭がおかしい。ま、上着を着ていないと落ち着かないのだろうが、、、付き合っていたら、こっちもおかしくなってしまう。

そういうわけで、私が一番参考にしているのが、学生さんたちなのである。

彼らは正直なので、暑ければYシャツ一枚になるし、まだ寒ければ学ランやブレザーを着て、ボタンを全開にする感じだ。

なるほど、と思って、真似をする。(学ランは着ませんが)これがぴったりなのだ。

 

今日見たら、まだYシャツ一枚族はいなかった。先週末は夏日もあったが、ここのところは、少し気温が落ち着いているからだろう。

級友とだべりながら、自転車をこぐ彼らの姿を見ていると、はるか昔の自分の姿を思い出して、ちょっと懐かしさを感じてしまう。

交通事故には気をつけろよ、とついつい、余計な心配をしてしまったりするんですなあ。