Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

旧正月

8888888本日は、旧暦の元旦、いわゆる旧正月である。chinaの人は春節と呼ぶ。

昨夜、近所のお稲荷さんを通りかかったら、提灯の明かりが見えていた。それで気が付いたのである。こういうときは、呼ばれているということなので、今日は初詣に行ってきた。

 

旧正月2024年

私と、もちろん愛猫も含めて、一家の今年の無事をお祈りする。

 

いつもなら、さっさと自転車で出かけるのだが、神社に御参りしたら、なんとなくのんびりしたくなり、本日は自宅でゆっくり読書しながら休養。

まあ、正月らしく良いのじゃなかろうか。

寝正月ですけどね(苦笑)