Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

唯一ネ申ご健在

昨日、飯田橋で、ふと衆議院選挙のポスターをみたら。

あの「唯一ネ申」のポスターが、しっかり貼ってあった。

そうか、東京1区だもんな。
ご健在で、何よりと、安堵。

それにしても、他の候補者の顔ぶれもぱっとしない。
民主党の党首さんもアレだが、自民党女性候補もナニだし。
あとは極右の次○代とか、安定の共産か。

これなら、唯一ネ申が、一番まとも、に見えなくもない、と思う。。。


正直な話、この人は、個人的にはまったく人格円満の良い人らしい。
それが、なんで「地獄の業火に投げ込む」「切腹しろ」という過激な主張になってしまうのか?
(又吉氏いわく、ほんとに切腹しろと言っているわけでなく、既存の政治家はそれぐらいの責任を感じるべきということであります。でも、ポスターではふつうは見ないセリフだよね)

ついでに、リンクを。頑張ってます。
http://www.matayoshi.org/

フツーの人が、なぜか突然トンデモを確信してしまうのは、そりゃ人間だから、でしょうなあ。
考えてみれば、昔、天動説を信じていた時代には、地動説は「トンデモ」だし、いまだに「相対性理論は間違っている!」という奇説を大真面目に発表する御仁(それも、一応、科学者らしき経歴があるのに)もあとを絶たないわけで。
ましてや、人文科学いわんや社会学的分野においてをや。

そういう珍説、奇説であっても、自由に発言できる社会を、私は擁護する。

唯一ネ申又吉イエスさん、ご健闘お祈りします!