Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

さすがに

本日ただいま決勝戦をやっている高校野球
金足農が大活躍で、並み居る強豪を倒して決勝戦進出して大いに話題になっておりますね。

ですが、ちょっと心配なことがあります。
言うまでもないですが、エース吉田投手の連投であります。

昨日も準決勝で完投しているわけですよ。
そして今日が決勝。
下手をすると、この2日間だけで300球くらい投げることになるんですかね。

プロ野球でも、中5日でローテーションですよ。
大リーグだと中4日ですが、それだと日本人選手には厳しいと言われております。
そして、先発しても、だいたい100球をめどにして、中継ぎ投手に交代しますね。
大リーグの研究によると、100球越えた投球は肩や肘にダメージを蓄積するからだそうです。

高校野球は一発勝負のトーナメントで、球児たちはこのときのための練習してきてますからね。
出るなと言っても出るんでしょうね。

しかし、アメリカ人が「ハイスクールボーイが、2日間で300球!クレイジーだ!」ということは間違いないと思います。

連投問題は、そろそろいい加減になんとかしないとまずくないだろうか、と思ったりするわけですよ。

あれ?!高校野球の夏の大会って、日本の良識を自負する朝日新聞の主催ですよね?
まさか、宣材が怪我するのは気にしない(苦笑)なんてことはないでしょうねえ。。。