Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

菊花大会見物

 毎年恒例の善養寺菊花大会を今年も見物。

いつもは少し早い時期に見てしまうので、肝心の菊花がまだ開いていないようなこともあったが、今年のタイミングはバッチリだった。

 

善養寺菊花大会2022年11月

境内の中が、あっちもこっちも菊。

見物客もそれなりに訪れていた。いつもは静かな境内であるが、今日は壮観。

 

桜を見ると「あと何回この桜を見られるのだろう」などと考えてしまう年齢になってきておるわけですが、菊花はあまりそういう感慨が起きない。

仏様になったあとにも飾ってもらえるからか?(苦笑)

 

考えてみると、花というのは生殖機能そのものであるから、どこかに妖艶な雰囲気が漂ったりする。桜だって、ちょっと甘やかな香りがある。

しかし、菊はあまりそういうものを感じない。

そのへんが仏花になった由縁なんだろうかねえ?

綺麗だということでは、文句なしであるが。

人間でいうと、絶世の美女であるがセクシーさはまるで感じない、、、ということで。

そう考えると、タカラヅカっぽくもあるか。

そんなことを考えていると、菊花壇がタカラヅカのレビューのように見えてくるから不思議である。。。