Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

今年も登記所サイクリング

そろそろ自治体関連の業者登録が始まりだしているので、本日は午前中は例年どおりの登記所サイクリングをしてきた。

もう2年続けてやっているので、今年は「だいたい、道も覚えているだろう」と思い、ナビを使わないで走った、、、が、いきなり税務署のあたりで迷った(苦笑)

 

昨年も書いたが、登記所というのはだいたい人通りの少ない町はずれのあたりにできているのである。まあ、滅多に行くところでもないだろうから(司法書士とかは別にして)家賃の高い駅前なぞに構える必要はない。これは、わかる。

が、税務署というのも、実は意外に外れたところにあるのだ。市役所、区役所はほぼ町の中心地に近いあたりにあるのだが、税務署はそこからちょいと離れた裏通り、、、みたいな立地である。

まあ、日本の場合、納税者の多くがサラリーマンになってしまい、特別徴収なので税務署には行ったことがない人も、珍しくない。何も便利なところに立地する必要もない、ということであろう。

なので、税務署と登記所を回るルートということになると、裏通りから裏通り、みたいな道になってしまうのだ。

ま、それはそれで面白いのだが。今は、スマホで地図アプリを見れば一発で現在地もルートもわかるので、少々迷っても復帰するのは容易だ。

 

実は、私が地図アプリを使いだしたのは、たぶん、ここ5年くらいだろう。10年前でも地図アプリ自体はあったのだが、そのころのスマホはパワーがなくて、地図が出るまで相当に時間がかかっていた。そのうえ、GPSの精度も悪い。自分で住宅街地図を見て見当をつけたほうが、はるかに早くて、マシだった。

さらにその前、ガラケー時代になると、地図アプリそのものがない。

そう考えると、サイクリングひとつでも、大いにモバイル革命のおかげを被っているのである。

というわけで、ITの進歩に改めて感謝しつつ、午前中で登記所サイクリングは終了。

 

午後は、のんびりと書類作成でもしよう、と思っている。