Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

おのれクソ釘

今日は午前中は登記所と税務署まわり。自治体の入札参加申請のための書類集めである。2年に1回はこれをやらねばならんのだ。

同じタイミングならまとめるのだが、たいてい3ヶ月内に発行済み書類でないとだめなので、めんどくさいがその都度まわる。

前回と同じルートであり、勝手もわかっているので楽勝、、、、のはずだった。

だが、しかし!

税務署を出て、あとは帰るだけと思って自転車レーンを走っているときに悲劇がおきた。突然、カランカランという甲高い音が後輪から。。。

慌てて自転車を降りて、その音の発生源を見てみると、、、タイヤにネジネジのついたコンクリート用釘というやつが刺さっており、タイヤが回る都度、その釘の頭がフレームに引っかかって異音がでているのであった。

で、そのクソ釘めを引っこ抜いた途端に

「ぷしゅうーーー」

という素晴らしい音を発して、我がタイヤは昇天したのである。

 

もちろん、その場で歩道に上がって(幸い、人通りはほぼない歩道であった)チューブ交換をする羽目になってしまった。

近所を散歩している爺さんが

「ほお、自分でパンク修理しちゃうんだ。へー、チューブ持ってるんだ?あ、空気入れもあるんだねえ」

などと話しかけてくるのを相手しつつ、作業する。

しばらくぶりなので、タイヤの中にチューブが張り付いていたので、ひっぺがすのに汗をかいた。

路肩というのは、ナニが落ちているかわからない。

以前はアルミサッシの破片が転がっており、そいつを踏んだ途端に泥除けが損傷したことがあった。埼玉のはずれの地で、泥除けを捨てて走って帰った。

それにしても、釘とは、、、典型的なやつじゃないか。

ええい、クソ釘めが。

 

悪態をつく元気があるうちは、大丈夫そうですなあ。。。

ちゃんと修理して帰りました。。。やっぱり疲れた。。。(泣)