Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

秘密を守る生活

会社が上場するまえに、証券会社からインサイダー取引に関する注意をかなり詳しく受ける。
なにしろ、違反すれば塀の向こう側。意識しないわけにはいかない。

で、実際に会社が上場すると。。。
社員にも話せない。
友人にも話せない。
家族にも、話せない。
そういう秘密をもつことになるのだ。一般投資家が知らない情報を漏らしては、公平じゃないからね。

たとえば、久しぶりに大学時代の友人と会って
「よっ!で、会社の景気は、どうよ?」
なんていわれても、まあムニャムニャ。
「おかげさんで、それなりに~」
なんて、あたりさわりのない返事だけすることになる。

自分は独身だが、家庭がある人は、独り言も言えないのではないか?と心配になることがある。

まあ、愚痴をこぼす相手もいないが、秘密をしゃべる心配もない独身生活。
この部分についていえば、本当に気楽ではあるなー。