Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

花粉症の特効薬

この時期になると、花粉症に悩む人が多い。
マスクをして、ホントにつらそうである。
田舎育ちの自分は、幸い全然平気である。杉だの檜だのの山で遊んで育ったもんなぁ。木を揺らして、花粉を飛ばして遊んでた(!)

実は、私の会社の仕事先に日本有数の養蜂場がある。
ものすごい利益を出しているが、そこの社長は
「いや~、人間と違って、蜂には給料払わなくても働くモンなぁ!儲かるんだよ」
と言っていた(^_^;)
この養蜂場に、毎年、数人の人から「蜂の巣を分けて欲しい」という依頼がくるそうだ。
え?!なんで?!
実は「蜂の巣」が、花粉症の特効薬らしい。

トーストに、蜂蜜と蜂の巣を載っけて食べるだけ。しばらく食べていると、あらら不思議!花粉症が治っちゃうらしい。いったん完治すると、20年経っても再発しないんだって。

ただ、人によっては、蜂アレルギーのある人がいるから、最初はちょっぴりで試すこと。

「プロポリス」も効果があるんだけど、蜂の巣自体には、まだ人類が知らない成分が含まれているのかもね。
そういえば、長年わずらってた関節痛が、なんとミツバチに刺されたら治っちゃった、っていう人もいた。

ところで、養蜂に使われる蜂はセイヨウミツバチなんだけど、最近では、飼いにくいニホンミツバチを飼っている業者さんもいるそうだ。ときどき大引っ越ししちゃう気まぐれさんなんだけど、スズメバチと戦って勝てる、世界でも唯一のミツバチ。
かなり好きな動物である。おなかの黄色が、ちょっとくすんで綺麗な黄色じゃなくて地味な外見をしている。子供の頃、結構見かけた記憶がある。
最近は環境の悪化で減っているそうだけど、ニホンミツバチが住める環境を残していきたいなぁ。
かれらも、れっきとした日本国の住民なんだから。