Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ニートが働くわけ

私の大学の先輩にも「ニートみたいな」人がいる。
ただ、完全にニートじゃない。

ニートで暮らしていけるなら、それはそれで結構だと思う。

その人物が「ニートみたい」なのは、ときどき、やむなく働くからである。
つまり、実家からの仕送り金額が少ないにもかかわらず、お金をつかってしまうと、収入を得る方法は働くか犯罪をするか、投資(株式など)しかないわけで。
犯罪はリスクが高くて割に合わないし、投資するには元手もそれなりに必要。
よって、働くのがいちばん。職を問わず何でもやるつもりなら、仕事は見つかるらしい。

簡単にいえば、ニートの親がカネを出すのをやめれば、ニートは働く。
ニートでも食っていけるから、働かないだけ。

ところで、そのニート対策に、私が稼いだ税金も使われているのかな?
ニートの親にカネをださせないようにするのに、税金を使うのかなぁ。。。