Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

就職活動-通過儀礼について

最近、新卒者の面接に忙殺されてへろへろである。

しかし、この制度も良くできているもんだなぁ、と思う。
「うちの会社はどうですか?」
「いや、もちろん、御社が第一志望です。御社から内定を頂いたら、就職活動はやめます」
ニッコリと言い切る彼、彼女達。

もちろん、数日後に「すいません、他に行くことに決めました。。。」と電話が入るわけである。
もちろん、こちらも「歩留まり率」を考えているわけだ。

そりゃそうだ。いきなり「御社は滑り止めです!」なんて言った日には、もらえる内定ももらえなくなるだろう。見ていくと、あんまり生真面目すぎる学生さんは、内定確保に苦労しているようだ。

つまり。「御社が第一志望です」は、オトナになるための、立派な通過儀礼かもしれない。
ウソと言っては酷なのであって、大人の「お約束」というやつである。

だからさ、別に内定辞退されちゃったからといって、怨んだりはしないわけである。
ただ「うちも、まだまだ、なんだよなぁ。。。」と感慨に浸ったりするけど。

まだまだ活動中の皆さんもいらっしゃることと思う。
頑張って欲しい。「はい、もちろん御社が一番ですっ!」
安心して欲しい。
大人の世界では、それをウソとは云わないのだからね(笑)