Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

賃貸の契約更新

そろそろ、今住んでいるアパートの賃貸契約更新の時期が来る。
書籍が多すぎるので(といっても、その道の方からすれば微々たる量だが)引っ越しの多難さを思うと、今回も「まぁいいや」で更新しちゃうのだろうな。
すごいボロ物件(大家にばれたら東京湾の魚の餌)なんで、最近地震も多いし、不安はあるんだが。
別に、経済的に問題があるわけでもない。
しかし、あの引っ越しの煩わしさを考えただけで、意欲が失せる。
もっとも、会社の同僚に言わせれば「引っ越しがめんどくさいようじゃ、結婚は尚更できない」そうで、私の結婚できない理由の一つを確認したわけである。

東京のアパートの場合、2年に1回の更新が多い。
だいたい、更新料は家賃1ヶ月分が一般的じゃないだろうか?
すると、私のように長く住む場合、その1ヶ月分の家賃を年間支払い家賃に加算しなくては勘定が合わない。つまり、年間12.5ヶ月分、2年で25ヶ月分の家賃支払いというわけである。
なんとなく、商品表示をごまかされているような気がするのは、自分だけなのかなぁ。。。?