Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ああはなりたくない。。。

本日から、ある大手会社から出向社員がきた。
そう、あの、東証システムダウンという荒技をやってくれた、あの某F社さんである。
リストラ兼ねて、50才台の社員をじゃんじゃん外部にタタキ売りしているんである。

面接のときから、イヤな予感がしていたのだ。
社長には「これは、やめときましょうよ~」と言ったんである。
しかし、社長は「いや、それなら、オレが社長付きで採用する!」と。

で。
本日、おでましになった。
「私のパソコンは?」
「あ、一応、ストックがあるんで」
なんだ、中古かい、という雰囲気をみなぎらせつつ
「液晶がいいんだけどねぇ。」
はいはい、買いますよ、ええ(泣)

そのあと、私の部下の若手社員は忙殺された。
何しろ、OSのインストールも、オフィスのインストールもできない!メーラーの設定もできない!
なんじゃ、そりゃ?!アンタ、一応、技術者じゃないの?それも、ITのさぁ。。。

50才すぎて、部長だったり課長だったり(技術系だと主査というけど)すると。
「アンタ、何ができますか?」
「(^-^)/ハイ、F通の部長ができます!」
なぁんてね。
ま、冗談だと思ってました。いくらなんでも、そりゃないだろう、と。
ええ、今日の今日までは、ね。

まんまじゃんか(泣)

だから言わんこっちゃないんだよう。
「なんで、採用したんですか?」
「おれが聞きたいわっ!」

ああ、疲れた。。。

ああはなりたくないなぁ。しみじみと、そう思いました。

明日から、また頑張ろうっと(^^;)