Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

お茶の季節


サイクリングのときはスポーツドリンクと相場が決まっているようだ。
ランドナー派の場合は、コーヒーを沸かす人もいるだろうが。
あまいな!ふふふ。
私は「御抹茶」である(笑)

寒い季節になると、フロントバッグに携帯ガスコンロとヤカン、そして野点篭をもって走る。
疲れたら、公園で、まず水道を探す。
お湯を沸かし、野点篭から茶碗を取り出し、御抹茶を入れて一服。あー、うまい(^^)
もちろん、このヤカンはカップラーメンを食したりするときも役立つわけだ。

コーヒー派の場合、インスタントの小袋もあるし紙コップも使えるから、ずいぶん軽量化になる。
だけど。
やっぱり、日本人は御抹茶のほうがいいんじゃないかな?

私が点前をしていると、不思議そうな顔でこちらを見る人がいる。たいてい、近所のご老人である。
なぜか、たまに干し柿やおせんべいを頂くこともある。こちらは好き勝手にしているだけだが。

夏だと、こういう楽しみはできない。
のんびりと荷物を積んで、冬の景色ながめつつ、ホッと一息。
日が短くなって、走行距離も落ちてくるが、こんな楽しみ方もあるんである。