Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

自転車復帰

今日は久しぶりに暖かな日。
「よし。。。行くか」
ついに、昨年暮れの骨折以来、自転車を引っ張り出して会社まで通勤ライド。土曜日なので、遅刻をきにする必要もない。のんびり走る。

2ヶ月と20日乗っていない。覚悟はしていたが、まったく足が回らない。
右手の握力が完全に戻りきっていないから、スピードが出ないのでちょうど良いのだが。

私の通勤自転車はランドナーだから、シフトチェンジは昔懐かしいダブルレバーだ。
ところが、親指にまだ痛みがあるし、力が指先に入らないので、後シフトをアップしようにも、右レバーの引き上げができない。
仕方がないから、左レバーでフロントだけを変速して走った。

いつもは、信号遵守の安全運転で王子の坂を越えながらゆっくり33~35分で着く。今日は1時間近くかかった。まるで、自転車通勤を始めた当初に戻ってしまった。
またはじめから、からだを作り直さなくてはならんなぁ。

だけど。
また自転車に乗れたのである。
桜に間に合ったじゃないか。
また日本の風土を楽しみながら、自分の身体で、ガソリンを使わないで走れるようになったのだ。

これで、また一層リハビリに気合いが入るというものである。「驚異的な忍耐力」といわれつつ、激痛に堪えてきた甲斐があった。

40過ぎの独身中年男が、「春だ」といって浮かれていては危険人物であろうなぁ、、、と思いつつ。
もちろん、安全運転第一、であります。