Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

クリスマス・カロル

「クリスマス・カロル」ディケンズ

この季節ですから(笑)。子供の頃に読んで以来。たまには、ね。

正直思ったのだけど、この作品が「名作」として人の心を打った時代があったのだな、としみじみ感じた。

今、すっかり「すれっからしの大人」になってしまった自分を感じる。
ちょっと悲しい。
こういう気持ちは、子供の頃じゃないと持ちにくいものだと思う。

評価はしない。こんな名作に、なにを今さら(笑)。

しかし、最近のクリスマスって、本当に「物資消費文明」そのものだ、と思うな。某巨大薬局チェーンで聞いたのだが、12月24日は「1年でもっともコンドームが売れる日」なんだそうだ。ディケンズが聞いたらなんというだろうかね。やれやれ。

だから「亡国」だなあ、というんだけど(笑)といって、どうしろとも言えませんね。時代の流れ、を感じることであるよ。