Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

猪突猛進

皆様、新年明けましておめでとうございます。パソコンのないところ(まるでブータンのようだ!)から帰京して、本日より始動です。

ところで。
今年の干支は「猪」なワケですが。

「猪突猛進」なんてねえ、、、どうもあまりよい言葉ではないような。
猪突猛進って「融通のきかない、どうしようもねえ直情径行ぶり」ってな感じがあるのは私だけかな?
猪武者」とは「勇気はあるかもしれないが、状勢判断のできないお馬鹿さんな武士」てなことだし。

日本のヒーローって、ウルトラマンとか仮面ライダーとか「知勇兼備」の「インテリ型」が多いのと、なんか関係があるような気がするな。
「文武両道」とか、つまり「力ばっかりでアタマのない奴」は「二流」だという話。

ついでにいえば、「三国志」で「諸葛亮」が人気があるのは日本。それが中国では圧倒的に「関羽」で、「張飛」もなかなか良いらしい。韓国では「趙雲」だとか。お国ぶりが伺える話のように思うけどなぁ。

などと、くだらぬ脱線で失礼しました。

なんとか知勇兼備でいきたいのだが、当然、私にそんなことはできはしないのであって(笑)屁理屈をこねるのがせいぜいであります。

今年の目標は、当ブログにおいていえば「もっと笑っていただくこと」ですなあ。去年は、ちょっと生真面目な記事も多かった。きな臭い世の中で、ついつい。だいたい、当人がいい加減な生き方をしているくせに、真面目な話ばかり続いたのはいけません。もっとエーカゲンに書いていきたいと思っております(笑)

そういうわけで。
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m