Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

秋茱萸


天気がよくないので、自転車をあきらめて、近所を散歩する。土曜日もたいがい出社するが、それでも、少しは時間があるので、どうしても気分転換したくなる。

そうしたら、秋茱萸をみつけた。「秋グミ」です。
あの夏のグミと同じ仲間だけど、こちらは秋に実をつける。夏グミほどの勢いがないのが普通だから、地味で目立たないけど、この実は夏グミよりも甘くてうまいのである。

見つけた秋グミは、鳥がかなり食べてしまった後のようで、こちらが鳥のお余りをいただく感じである。自然の中では、人間と鳥の間に上下はないから、不満はない。ちょっと食べさせてもらうので、十分満足である。

これから、本格的な冬になる。鳥たちも厳しい季節になるな、などと考えたことであった。