Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

お気をつけて

私も、蕎麦食いがてら出かけたいところですが、なにしろ貧乏性の会社づとめで、どうにも動きがとれんのです。早い話が、労働にいそしむわけです。無念。

けれども、巷間もれきくところによれば、チベット独立旗の「雪山獅子」は、どこでも売り切れとのこと。
それだけ、志のある方が多いのだろうと思います。

私は、たとえば、ここでチベットの方のために声をあげよう、という方々を信用します。
少なくとも、ふだんは「ナショナリズムにおぼれるな」と警告されていた方が、いきなり今回だけ「中国のナショナリズムも理解できる」と突然言い出したり、「人権」を主張する方がなぜか今回だけ沈黙したりするよりも、信用するに値すると思うからです。

しかし、だからこそ、申し上げたいことがあります。

くれぐれも、身の安全に気をつけて。
ましてや、国家権力に逮捕拘束(!)などされてはなりません。
どんな時でも、日本人の品性を失わぬように、当然ですけれども。

お気をつけて、どうかご無事に過ごされますよう。危ういときは、迷わず退かれますよう。

では。ご無事の帰還をお祈りさせていただきます。