Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

6万ヒットお礼と落日の報告

いつの間にやら6万ヒット。
この、偏屈なる独身中年男の屁理屈を、のべ6万人の方々が訪問してくだすったことに驚くとともに深謝いたします。
生来のめんどくさがりゆえ、ほとんどテキストのみの地味な紙面。行間からあふれる管理人の偏向ぶり(笑)。ときどき炸裂する誤字脱字。記憶違いに勘違い、ああ恥ずかしい。
読者諸賢のご寛恕を願う次第であります。

ブログ開設が2005年ですが、思えばそれから大激変がありました。
私についていえば、まずホリエモン事件。あの影響は大きくて、日本の新興市場はぼろぼろになってしまいました。つまり、ブログ開設時には、それなりの時価総額があった私の保有株も、もはや見る影もない有様です(泣)ホリエモンに関しては、これは私怨を持っていいと思うな。くっそー。

で、ご多分にもれず、株価下落をきっかけに顧客から取引に懸念をもたれはじめると、業績に影響します。新興市場は3ヶ月開示ルールですから、業績の下方修正を発表すると、それを不安視して、さらに取引への懸念が増加し、新規取引が減少します。つまり、一度下落しはじめると、スパイラル的に落ちる。新興市場に関して言えば、もはや業績が悪いから株価が下落するのか、はたまた株価が下落するので業績が悪化するのか、よくわからんような有様ですな。もともと、経営体力的には中小中堅企業レベルのところが多いですから、内需中心の構造でもあります。
よそ様が赤字だからウチも赤字でいいや、なんてことはないのですが、現実は「枕並べて討ち死に」状況です。
で、そうなるとどうなるか。
これもお決まりの「救済合併」なり「買収」なり、ま、そういう策がとられることになります。
ええ、うちもそうです。ズバリどんぴしゃ(泣)

それでも、まだ上場してるから、救済されるわけであって、幸運な方かもしれませんがね。つぶれるよりは遙かにマシですからねえ。。。ぐっすん。

というわけで、親会社さんに感謝しつつ、とっとと傘下グループ入り。ですから、現在は「元上場企業役員」となり、子会社の役員に異動となっています。平たく言えば「左遷」であります。ああ、落日燃ゆ(泣)
お、そういえばプロフィールを書き換えておかないといけないな。もう見てないし(笑)

でも。
正直にいえば、上場企業の役員は性に合っていませんでしたね(苦笑)資本政策だの情報開示ルールだの、まあ煩雑な金勘定ルールに追われると、本業がおろそかになります。
今の地位は、それなりに悪くはない、と思っているんですよ。しかし、また、それもどこまで続くことやら。。。風向き次第ですからねー。

私の親は「相変わらず、浮沈の激しい人生だなあ」と呆れまくっています。自分でも、そう思うので、何も反論できません(苦笑)。

そんな私ですが、今考えているのは「次は、どんなリスクをとれるか」です。
この世の中で、何かを得ようと思ったら、応分のリスクをとるしかありませんからね。どんなリスクを、どれだけ、負うことができるか?で、次の方針が決まりますなあ。

このブログも、そのうち「40過ぎて独身で、その上とってもマズイ状況な偏屈男の日記」になるかもしれない(泣)カテゴリに「カネなら返せん!」ができるかもしれない(大泣)
それはそれで、新しい読者が獲得できるかもしれないが、、、自虐ネタ増えるなー。

私の愛しい読者さんの中には「singleめ、落ちぶれやがって」と快哉を叫ぶ人もあるかと思いますが、この際なので思いっきり叫んでください(泣)そんな貴方が大好きだ(大泣)

というわけで。
没落したsingleは、さらに意固地になって、偏屈度を増していくわけですなあ。目に浮かぶよ、そんな自分が(泣)

というわけで、読者諸賢よ、今後もご愛読をよろしくお願いいたします。