Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

良き独裁

ある日、弟子である私は老師に尋ねた。

私 「老師よ、よく政治では民主主義のことを『良き独裁制には劣るが、悪しき独裁制に陥るよりはマシである』などと申します」
老師「そのようじゃの」
私 「しからば、やはり皆が納得している独裁者であれば、独裁制も悪くない、ということでしょうか?
老師「ふうむ。では、皆が納得している、というのを、どうやって知るのじゃろう?」
私 「え?!まあ、それは、、、ええと」
老師「全国民にインタビューでもするのかのう(笑)」
私 「いや、それはさすがに非現実的です」
老師「それならば、一つ方法がある。国民すべてに、その独裁者を支持しているかどうか、端的に意思表示する機会を設けたらよかろう。おお、そうじゃ!」
老師はニンマリと笑った。
老師「つまり、みんなに投票してもらえばいいのじゃ!そうすれば、皆が納得しているかどうか、わかるであろうが(笑)」
私 「あ。。。」
私はつまった。
老師は言った。
老師「ほうれ。皆が支持する独裁制なんて、言葉遊びをするからじゃ。ああ馬鹿馬鹿しい。ものは考えてから言うべきであると思うがの」
私 「はは。まだまだ至りませんでした」
老師「うむ。屁理屈の道は、いよいよ深遠であるわのう(笑)」