Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

あれから一年

あれから一年がたちました。

14時46分には、ちょうどサイクリングロードにいましたが、一時停止して黙祷。
同じく、黙祷するサイクリストたちを見かけました。

あっという間の一年でした。
早く感じるのは、何も解決していない問題が多すぎるからかもしれません。

「絆」「ひとつになろう」と掛け声をかけたところで、人間は、なかなかそうできません。
のど元過ぎれば、みんな自分の都合を言います。
政治だって、解決できはしません。

それも、これも、人間ですから。
ただ、震災前と同じではいけない。
少なくとも、大きな出来事に学んだことがなければ、多くのかたの無念も、命も、無駄になるのではないかと思います。

もう、あの前に戻ることはできないのですから。