Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

ちゃんちゃん(幕引き)

猪瀬直樹東京都知事が、ついに辞任を発表。本日である。
徳洲会の5000万円授受についての説明が二転三転、もう逃げ切れないと思ったか。

しかし、なんだろうねえ。
本人の説明通りに、5000万円が「個人的な借用金」であれば、辞任する理由がない。
この5000万円の現金は、徳洲会の家宅捜索で見つかったもので、事件がバレてから返したものではない。
「借りました、返済しました」という説明は、とりあえず成立しているわけだ。

一番考えられるのは、政治資金に一部を流用、それを補てんして返した、ということか。
その場合に届け出をしていないので、公職選挙法違反である。厳密にいえば、選挙無効になる。
このあたりがくさいかな。

情けないのは、5千万円である。
同じく、徳洲会から3百万円借りていた阿部知子参院議員は、特に問題になっていない。
一桁多いから?
しかし、東京都知事の権限を考えたら、5000万は安い。
せめて5億で辞任して欲しいなあ、と(苦笑)

鳩山元首相のお小遣いの、たかが1カ月分じゃないか。
で、あの鳩山氏は「多すぎて、わからなかった」と平然と追徴課税をして、それでオシマイ。
別に、総理辞任の声も聞かれず。

それに比べると、たかが5千万円で動揺、げっそりしちゃった猪瀬氏の器は小さいなあ。
ダメじゃないか(苦笑)

まあ、これで五輪利権の都と国の綱引きは、とりあえず国の勝ち。
93名の自民党議員の名前も出ず。
阿部知子同様、黙殺でしょう。

検察も、都知事の首をとって面目がたったと。
これにて、ちゃんちゃん、と幕引き。
ま、そういうことなんでしょうな(苦笑)