Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

連呼

今や、地元は区議会議員の選挙の真っ最中。
連日、連呼の車がとおる。

「なんだ、名前ばかり連呼しやがって。もっと実のある話をしろ。選挙民を馬鹿にして」
と思っていたが、そうでないのだと。

走行中の選挙カーから演説をすることは、公職選挙法で禁止されているそうで。
例外は連呼。
つまり、選挙カーが走る限り「連呼以外をすれば選挙違反」
なんである。

演説をできるのは、選挙カーが停止しているときだけ。

町中に、連呼があふれる理由である。

しかし、この法律は、やっぱり選挙民を馬鹿にしているような、、、気がしない、でもないんですがね(苦笑)
そんなことをされても、政治家を選ぶ判断の役に立つかどうかは、、、うーむ。