Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

皮算用

都知事選ですが、なんと鳥越氏の出馬という後出しジャンケン作戦がさく裂しまして、わけのわからんことになっております。
「どの候補でもあかん」という声もありますが、まあ、政治はつねに消去法というものです。
せっかくの選挙権、ゆっくり考えれば良いのではないですかねえ。

で、ことのついでに、ちょいと各候補の皮算用を勝手にしちゃおう、という試みです。

まず、後出しジャンケンの鳥越氏ですが、ことによると宇都宮氏の出馬見送りがあるやもしれず。もちろん、狙うは「野党統一候補」でしょう。東京は与野党伯仲ですので、保守分裂なら勝ち目がある、とみて、共産党も含めて「統一」という話はありえます。
その場合ですが、東京における野党支持はおおむね180万票。うまくいけば総取りとなります。ううむ、おそるべし。
何を聞かれても「これから勉強します」SPEEDの今井さんもオドロキのニュースキャスター知事の誕生か?!
青島幸男に勝たせた前科のある都民ですので、ないとは限りません。

さて、保守層はどうなるか?
まず、簡単に読めるところで、公明票が70万。これは公認候補の増田氏に行きます。もちろん、総取りです。一糸乱れぬ創○学会の威力、まさにおそるべし。

自民票ですが、だいたい150万票ですね。これが、仮に2分すると、75万票づつ、増田氏と小池氏に流れます。
増田氏の合計は145万票となり、鳥越氏に及びません。
小池氏は3位に甘んじることになります。

東京では、ほかに中道革新票があります。かつてのみんなの党や維新に投票する人たちです。この票が、実は70万票くらいあるのです。この人たちは、今回は小池氏に投票すると思いますね。
都民の税金を地方にもってっちゃう懲罰的再分配や、枡添氏を批判しながら自分もファーストクラスに乗りまくっていた増田氏は、たぶん彼らは支持しないでしょう。
すると、ネオリベ小池氏に70万票が乗ります。

かくて、
 鳥越氏 180万
 増田氏 145万
 小池氏 145万
となり、鳥越氏の勝利となります。。。

ま。誰がなっても、、、おっと、いけない。
せっかくの一票、とにかく、大切に使わせていただきます、はい。