Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

十二単

昨日の即位礼のテレビを拝見しながら。

あの「十二単」なる着物は、やっぱり時代劇のような雰囲気にしかならないなあ、と考えていた。なにしろ、大河ドラマでしか見かけないからねえ。

おかげで、違和感が拭えないわけだ。

いかに民族衣装とはいえ、あまりにも見なさすぎるので。

ところが、ただお一人。佳子内親王だけが、やっぱり決まっているのである。

一人だけ女優さんのような、というか。

もとが良いから、あんな格好をしてもサマになるんだねえ。

 

なるほどなあ、美人はやっぱり得だなあ、と納得したのでありました(笑)