Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

マンボウ広がる

本日、千葉埼玉神奈川の首都圏と愛知にもマンボウ適用。

まあ、実際はこの間までやっていた飲食店の時短を復活、夜8時まで営業をまたやるわけでしょう。

しかしねえ。緊急事態宣言のとき、最後の2週間は感染者は減っていないワケですよ。

マンボウやって減らせるのか?大いに疑問ではあります。

 

自治体も、本当は医療体制の拡充にもっと動きたいところなんでしょうが、何しろ日本の医療は民間病院が主体で、公立病院が少ない。

公立病院は「もうお腹いっぱい」なのですが、民間病院はコロナ受け入れしたくないですからね。採算も厳しいし、ほかの患者も来なくなる。やるわけないです。

民間病院に、コロナ受け入れ命令する法的根拠もないですしね。

そんな法律を仮につくっても憲法違反の疑いが濃厚ですし、そもそも医師会を敵に回す政策をとれるわけがありません。だいたい、議員に元医者がやたら多いですからね。自分のクビを絞めるわけがありませんとも。

 

まあ、このまま変異株がずんずん広がる有様を見る羽目になるような気がします。

とにかくできることは自衛でしょうな。

幸い、週末の天気はよくない様子。

自宅で、資格試験の勉強でもやるかなあ。ちょうどいいや(苦笑)