Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

お約束

選挙が近づく国会の会期末になると、必ず野党が内閣不信任案を出して与党が否決するのが「お約束」になっており、今回もそうなりました。

まあ、国民民主と維新も不信任案に反対しましたので、この2党は今後「ゆ党」呼ばわりされるのは確実。

とはいえ、様式美なのかマンネリなのか、お約束で否決がわかっている不信任案を出すのもなんだかなあ、という感じです。

内閣不信任案を出すというのは、与党にとっては解散総選挙の口実になるので(左様ですか。ならば、民意を問うまで!と言えるのでね)出す方もそれなりに緊張感があるのですけど、選挙を控えているときは「どっちみち選挙」なので、もう関係なし(笑)

ま、今回は参院選なので、ダブル選にするかどうかという話になるわけですが、たぶんないと思っているのか、安心した顔していますね(苦笑)

野党としては、報道もされますし、選挙に向けて気勢を上げるきっかけでもあるのでしょう。

ま、それにしても、国民が白けてしまうのは、こんなものを出しても国は1ミリも良くならないことを知っているからでしょうなあ。

 

まあ、明治以来の議会政治もたかだかまだ100年ちょい、ぐらいだと思うので、江戸時代のように300年くらい続ければ、これはこれで美しき伝統という話になるのかもしれません。

まったく無駄といいつつ、これはこれで、続けるのも悪くはない、のかもなあ。

 

まあ、300年後に日本国が存在しているかどうかは別ですけどね(苦笑)

少子化で日本人がいなくなるでしょうから、、、まあ、移民がどんどん増えてくれることを祈りましょうか。ハコだけでも残れば良しとすべきでしょうからなあ。