Single40'S diary

「40過ぎて独身で」と言ってる間にはや還暦のブログ

夏越の祓

最近では、住宅街の中にある比較的小さな神社さんでも、夏越の祓をやってくださるところが増えているようだ。

夏越の祓2023年6月

「茅の輪」と呼ばれる輪っかの中をくぐると、夏を息災に過ごすことができる、という。

もちろん、くぐって、参拝してきた。

 

実は、上京したばかりの頃、こんなのを見たことはなかった。

思い出すと、一番最初にこの「夏越の祓」の茅の輪を見たのは、だいたい今から20年ぐらい前の新橋の烏森神社だったと思う。

このあたりに旨い店があるというので、女子と烏森神社で待ち合わせした時、初めて見たのである。で、二人してくぐって、その後で食事した。魚介が旨い店だったと思う。別のときには、焼き鳥屋に入ったが、こっちも美味かった。

烏森神社の参道沿いの店は、新橋にしては価格がやや高めなのだが、味はたしかだ。

ただし、かなり混む。

 

食事のあとは腹ごなしに、ぶらぶらと銀座のほうに歩いて、あのあたりにある小路を次々と巡って、最後は数寄屋橋近くにある静かなバーで酒を飲んだ。

彼女は季節のフルーツを使ったカクテルで、自分はシングルモルト。だいたいグレンモーレンジソーダ割りとオーバンのオンザロックだった。

このコースはお気に入りで、その後も2,3回同じコースを巡ったと思う。

相手の女子は、ちょいと別の人になる場合もあったか。

 

そうか、あれから20年にもなるのだな。

茅の輪を見て、そんなことを思い出した。